【参加レポ】浜松SAUNA×BBQフェスタ2019でととのう

【参加レポ】浜松SAUNA×BBQフェスタ2019でととのう

静岡県内で初めてのサウナフェスが浜松で開かれると知り行ってきました!

その名も「浜松SAUNA×BBQフェスタ2019 」

サウナとBBQ、相性抜群の組み合わせ。
そして清流と外気浴。
もうすでにこのキーワードだけで「ととのい」は確定でしょう。

それでは会場の様子をレポートしたいと思います!

 

あたご川のロケーションが抜群

テントサウナ後方には清流が広がっているで、秒でクールダウンができる。

テントサウナ前方には整いイス、ハンモックがあるので、秒で整うことができる。

完璧な導線セッティングですね。

 

そして、浜松あたご川の水質は透明度が高い。
サウナ後この天然水に飛び込み自然と融合。

見上げれば空が広がり、プカプカと川の流れに身を任せながら浮遊感をしばし堪能する。
10月下旬なので川の水は冷たいと思いきや、水温は14℃〜16℃くらいかな?

一般的なサウナの水風呂に近い水温でした。
柔らかい天然水に包み込まれ、外気浴でやさしい風に吹かれすべてを解放できるひととき。
身体が自然と一体化するようなディープリラックスを体感。

都会や近隣のサウナ施設にはない、自然が繰り広げられるロケーション。
素晴らしい。。

アウトドアとサウナの相乗効果は神聖な空間を生みだすと思う。
(※個人的見解です。)

 

充実のテントサウナ

テントサウナの数は全部で7幕ほどありました。

・サウナキャンプさんのMORZHが5幕
(MORZH MAXが1幕、女性専用が1幕)

サウナフェスで虜になったMORZHの威力はやっぱりすごい!
野外でも安定した温度を保っている。(室温:最大120℃)

今回は大型サイズのMORZH MAXも体験。
2ストーブで広々した室内ではゲリラ的にアウフグースタイムが行われていました。

↓動画はsaunacampさんのツイートを拝借しています。

運よく宇田蒸気さんのアウフグースを体験でき感無量!
曲にあわせながらタオルを自由自在に振り回します。

生み出される熱波は宇田蒸気さんによって絶妙に強弱をコントロール!!!
これはすごい!!!魔術師のようだ!!!(誉めです。)

こんな間近でアウフグースを「これでもか!」と浴び最高の状態に仕上げていただきました。
言うまでもなく、このあと清流の中でととのいました。。

宇田蒸気さんありがとうございました!

また、別の時間帯ではジャンケン勝者のかた限定1名で
しらかばスポーツさんのウィスキングも行われていました。

ジャンケン勝ちたかったな。。
ウィスキングの神聖な雰囲気を傍観する。

 

Saunaで数えるOneからThousandさんの「フィンランド製の軍用サウナ」

テントサウナの中でフィンランドメタルが聴ける唯一無二のアグレッシブなサウナ。
わたくし自身サウナでメタルは初めての試みでした。

サウナの高温を耐えながら聴くメタルは徐々に高揚感が高まっていく。
極限まで耐えてやるぞ!
という不思議なモチベーションが湧いてきました。

無料配布されていたフィンランドメタルのCDをいただき、
帰りの車内では眠気防止としてありがたく拝聴させていただきました!

Saunaで数えるOneからThousandさんありがとうございました!

 

FIRESIDE モビバ バックパックサウナ

バックパックでサウナができる軽量コンパクトタイプ。
低価格で持ち運びも簡単なタイプなのは魅力的。
これさえあれば担いで川や湖のほとりでテントサウナ ができますね。

今回はロウリュではない蒸気タイプのバックパックサウナでした。
その横には女性専用サウナもありました。

 

テントサウナ後のBBQ

サウナ後、プロが作る「最高の本格的なBBQ」をいただきました。
こちらの写真は午前中でまだ準備段階です。

そしてお昼過ぎになると….

長蛇の列ですね。けっこう人が並んでいます。

プロによる焼き加減があるのでしょうか、
絶妙なタイミングのため30分くらい待つようでした。。。

そして提供されたプロ仕様のBBQがこちら!

ジューシー!!!
とても満足できました!!!

お肉はもちろんですが、野菜も甘みがあって柔らかいです。
プロが手掛けるだけあって加減が抜群ですね。
これが自分だったら固いお肉にコゲコゲになってしまうんだろうな。。

厳選された素材なのかな?
男性には量が物足りないかもですが、このくらいが適量なのでしょう。
個人的にはもう少し食べたいなぁと思いました。

 

「ととのい」ホスピタリティ

テントサウナ後は清流でクールダウン。
みなさん、川に入っている時いい顔してるんです!
その後はお待ちかねの「ととのい」タイムへ。

イスやハンモックが提供されているので、
各々のペースでととのわれていました。

五右衛門風呂も用意されていました。

1人専用なので、タイミングをみての入浴になりますが、
長時間野外にいると冷えてくるのでお湯に入れるのはありがたいですね。

夕方には少し肌寒くなってきました。
川の水で濡れた衣服を身につけていると、流石に秋口では身体が冷えてきますね。。

せっかくの大自然の中で「ととのい」をキメた後に冷えてしまわぬよう、
しばし焚き火で暖をとりました。
これまたありがたいです。

 

物販ブース

サウナイキタイブースではなかなかお目にかかれない現物のアイテムが!

ブースには「公衆サウナの国フィンランド」著書のこばやしあやなさんの姿も。
フィンランドサウナアイテムのことを丁寧に説明いただきありがとうございました。

近日、われわれもテントサウナ デビューに備え、
RENTOの柄杓とロウリュ用のアロマオイルを購入させていただきました。

他にも会場には「浜松餃子」、「オーガニックおにぎり」、「リラクゼーションスパ」など出店されていました。
サウナと相性の良いコンテンツが揃っています。

 

浜松 Sauna&BBQ フェスタ in あたご2019参加してみて

ロケーション抜群で「ととのい」アドレナリンが通常のは3倍は放出している!
…と思う。

やはり自然の中での外気浴は格別でした。
清流に身を清められ、やさしい風が心地よく肌の上を通っていく感覚は格別。
これはアウトドアサウナならではのグッドサウナ 。

初回開催にもかかわらず、快適に過ごせる空間とホスピタリティ。
今回の企画運営のみなさまありがとうございました!
次回も開催されるのであれば参加したいです!

そして新たなサウナーさんとのよき出会いもあり、刺激的を受けました。
われわれも静岡市からテントサウナを発信していきたいと思います!
現在プランニング中なので、詳細はこちらのアカウントをぜひフォローしていただければと思います!

その名もグッド!サウナ
ロゴや詳細内容は暫定です!

→ツイッター

→インスタグラム

→webサイト

 

今後の詳細はSNSで発表していきます!

 

 

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄