【大型テントサウナ購入】MORZH MAXを設営してきました。

【大型テントサウナ購入】MORZH MAXを設営してきました。

あかるいニュースを届けたい。
ここ最近暗いニュースが溢れかえって鬱屈した気分が拭えない。

ホームリバーの西里キャンプ適地も閉鎖されてテントサウナも自粛中。
テントサウナに入れない時間だけが過ぎてこのままテントサウナの事なんかどうでも良くなってしまうのではないか…?

なんて心配もなく、アタマのなかではテントサウナのことでいっぱいだ。
「テントサウナイベント」を開催したい。

前にも記述したけど、年齢を重ねることで発見、出会い、刺激、自分の知らなかったことに触れる機会が圧倒的に減ってくる。
積み重ねてきたものの範囲で物事を穏便に無難におさまろうとなってしまう。

これはあかん。
守りに入ったら一気に下り坂一直線だ。

ならば、自分にとって今熱量のあるテントサウナで何か行動を起こしたいと思った。
「テントサウナイベント」から新しい発見や出会いが生じて人生を豊かにするのではないのかな。

多くのサウナ好きの多くのサウナのあれこれを訊いてみたい。
そんな経緯から思い切って大人数でたのしめるMORZHMAXを購入しました。

コロナ渦で無事届くか心配でしたが、ロシアから2週間程度で到着。
MORZHに比べると一回り以上おおきい。。

そして先日、利用再開された島田の親水公園へさっそくMORZHMAXの設営に行ってきました。
平日なので利用者も数組程度で広々使えました。

やはり透明度のある清流は良いですね。
見ているだけで癒されます。
水温チェック。春を通り越した5月の水温は16℃でした。
一般的な入浴施設の水風呂に近い水温なので冷たすぎないのでよい季節。
久しぶりのテントサウナに期待が高まります。

いざMORZHMAXを設営。
全貌はこんな感じだったー。

よくない コレ? コレ よくない?
よくなく なくなく なくなくない?

設営に1時間くらいかかりましたね。。
MORZHは10分で組み立てられるようになったので、余裕かと思いきやポールがなかなか入り込んでいかない。。
ファスナーを閉めるのに物凄い力が必要でした。。

説明書もなく、初めての設営で試行錯誤しながら何とか設営完了。
これは男性2人でやっとな感じです。
MORZHにくらべてMORZHMAXは設営にかなりパワーが必要です。

対岸から撮影した様子。
童子沢親水公園は木陰があるので直射日光を避けることができるのは助かる。
日陰で風が通るだけでも涼しい。

そしてひさしぶりのテントサウナへ。
一ヶ月ぶりくらいだろうか、そわそわします。

↓MORZHMAXの室内のようす。
高さもあるので中を自由に歩き回れる広さ。
キャプテンスタッグの椅子3脚くらいおけば6人〜8人は行けそう。
ストーブの口は2つあります。今回は1台だけでこころみます。
1台では広いのでなかなか室温が上がらない。
天井上部はアツアツですが、足元は温度が上がりきっていないようす。

なんか方法はないものか。。
そうだ!これだけ広ければアウフグースを思いっきりできる。
早速ロウリュをして上部の熱気をタオルで室内全体に撹拌(かくはん)させる。

みるみる体感温度は上がって汗が吹き出てくる。
これだ!テントサウナは自分たちで試行錯誤しながらベストな環境を探っていく感じが楽しい。

今回のロウリュは初夏の虫対策も込めて「ハッカ油」にしてみました。

が、これが大失敗。。
ロウリュで気体化されたハッカ油はなぜか目が染みました。。
わたくしは痛くて目が開けてられないほどでした。
ハッカ油は今回限りにしたいと思います。

ですが、ハッカ油は虫対策に超絶効果がありました。
外気浴後、薄めたハッカ油をスプレーすると虫が寄ってきません。
あとハッカ油はスースーするので初夏の外気浴クールダウンに最適でした。
これは夏のテントサウナ活動にはマストアイテムになりそうです。

水温も16℃で気持ちがいい。ここは深さもちょうどいいので安心して浸かれます。
そして水風呂後にお待ちかねの外気浴タイムへ。

新緑が風に揺れて木々の隙間から光が差し込む。
ゆっくりまぶたを閉じると小川のせせらぎが優しく耳の奥へゆっくり囁くように入ってくる。
この感覚はいとおしい。ディープリラックスへと誘う。

くるりの「奇跡」を聴いてるみたいな穏やかでメロウな時間だった。
泣かないでピーナッツ。それは魔法のじゅうたんだ。
FUJI & SUN行きたかったな。

うん、やっぱりアウトドアサウナいいですね。

この日は3セット。ひさびさのグッドサウナだった。
まだまだ予断を許さない状況ではありますが、節度を持ってグッドサウナを再開していきたいと思います。
よきタイミングがきたら是非いっしょにグッドサウナしましょう!

ありふれた日常が戻りますように。

Good Sauna.

フォロミー:インスタグラム

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄