【キャンプチェア決定版】NEMOのスターゲイズ リクライナーは外でも家でも使える!!

【キャンプチェア決定版】NEMOのスターゲイズ リクライナーは外でも家でも使える!!

コロナ禍もあって、なかなか外出がきびしいご時世です。

キャンプに行けないので、近場で人がいない時にキャンプレイアウトごっこをして楽しんできました。
レイアウトの考察は楽しですね。

最近のスタイルはこんな感じです。

ならべてみるとイスが足りない気がしてきた。。
やはりキャンパーが最終的に行き着くあこがれの「カーミットチェア」購入しようかこ1ヶ月近く悩みました。

が、しかし、しかしだ!

仕事の帰りに立ち寄ったアウトドアショップで大逆転がおこったのです。
軽はずみで「ニーモのスターゲイズ リクライナー」に腰を下ろしてみる。

 

「こ、これは…イスの人智を超えたイスだ。否、コレはイスなのか…」

着席した瞬間思考回路がショート寸前です。

よし、コレだ!カーミットチェアに悩んだ1ヶ月間よりも最速で購入を決意。

一瞬で虜になった魅了の「ニーモのスターゲイズ リクライナー」。
この極上リラックスチェアのレポートをブログに綴りたいと思います!

 

 

スターゲイズリクライナーとヘリノックスとの比較

ヘリノックスと比べると約倍の大きさになります。
重さも同じく倍なので約2倍程度と感じ取っていただければ目安になります。

開封してみると拍子抜けします。
複雑な形状かと思いきや、「シート」・「脚」・「ポール」のみです。
これにケースが加わってもこれだけで極上リラックスチェアが完成するのはおどろきです。

脚はずっしりした重さがある。鉄パイプなのでヘリノックスと比べると屈強な印象です。
ヘリノックスは軽くて持ち運びに便利だけど、ときおりフィールドで風に飛ばされかけてしまうんですよね。。

その点でスターゲイズリクライナーは重量があるので飛ばされないで安心。
フェスではなく、キャンプなど、その場に滞在するのであればスターゲイザーに分がある。
(※そういえばヘリノックスはフジロックで使用禁止になったので要注意です。)

組み立てもドローコードが連結されているのでヘリノック同様つなげていくだけ。
説明書も読むことなく組み立てることができました。

わたくしがすこし注意が必要な点として感じたことがあるのでメモです…

・パイプ連結時にうっかりすると「指」をはさみそうになる。

・屋内で組み立てるときはフローリングが傷つくおそれがあるのでシートの上で組み立てると安心。

上記の2つ注意すれば安心して組み立てることができるとおもいます。

 

ゴム製のグリップがあるので家の中でもフローリングが傷つくことなく使用できます。
家の中でも使用しているので妻もむすめも大喜び。
しばらく家族でイスとりゲームがつづきました。。

脚が組みたったらシートをかぶせます。

シートかぶせるだけなのでめちゃんこ簡単です。
ポールの上部突起した箇所に金具を差し込むだけ。
力も必要なく「のせる」感覚にちかいです。

「TOP」となっている方が「上」にきます。

最初ここを確認せず逆にしていたら、ロックが不十分で外れそうにりました。。
かならず「TOP」を「上」にして組み立ててください。

「TOP」を「上」になっていればロックが自動的にかかるので、
スライドさせない限りは外れることもないです。これは安心設計だ。

スライドして外すときはこんな感じです↓

そしていよいよ最終ステップです。

背面にポールを2本差し込みます。

ポール2本を4箇所の穴にとおします。
これも力は必要なく、すんなり入ります。

そして完成!

なれれば1分もあれば組み立てれるとおもいます。
力も必要ないのでキャンプ場での体力消耗も心配ありません。

あとは思いのままラグジュアリーな時間を過ごすとしましょう!

気をつけたいのは小さな子どもが乗る時は落ちないようにしっかりと見ていてあげてください。
ブランコのようにいきおいつけてしまうと倒れてしまう可能性もあるので…

 

イスのサイドにある「HOLD HERE」箇所を座るとき、立ち上がるとき、しっかり握って安全に乗り降りしてください。
お酒の飲みすぎた方も要注意してくださいね。

 

揺られながらビールを飲むのもよし。
絶賛ハマりまくり中の「鬼滅の刃」を読むのもよし。

このイスに座っているときは宙に浮いた感覚で自分だけの時間をすごせる。
「一度すわったら動きたくなくなる」と言われてる理由がわかりました。

ヘッドレストまであるんですよ!
マジックテープで取り外し可能で自分好みの位置調整も可能。
これはもう寝てくださいと言われているようなものですね。。

デイキャンプとかだったら、ファスナーで開閉めできるので
ここに車の鍵とか無くしそうなものを一時的に閉まっておいてもよいかも。

ヘリノックスと大きさを比較してみました。
ヘリノックスを足置きのスツールにしてもよいですね。
お行儀がわるくなってしまいますが、このスタイルはかなり楽です。

はやくスターゲイズ リクライナーを持ってフィールドへでかけたい。
川辺に足をつけながらセセラギを聴いていたい。

なかなか高価な買い物ではありましたが、家でも使えるし極上の時間を外で過ごせるのだからこれは買ってよかった。
わたくしがアウトドアに求めるものは非日常と発見。
このイスに座りすぎていると、ただそれだけで良くなってしまいそうですが、それはそれで良い。

焚き火の火を揺られながら眺め、清流の音をBGMにして空を見上げよう。
スターゲイズの名のとおり、天体観測。
そこの空間は自分だけのプラネタリウム。
満天に広がる星空を眺めてコーヒーを飲もう。なんともスペシャリティな時間だ!

コロナ渦で施設での娯楽を楽しむことができないのなら、こうやって自分で見い出せばよい。
このイスは人をダメなんかにはしない。
生きる活力を与えてくれる最強のキャンプチェアなのだ。

(でもまだカーミットチェアがほしいのは否めない。。)

 

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄