【テントサウナ壊れた…けど大丈夫!!】テントクリーニング.com へ相談して無事解決!!

MORZHのテントサウナを購入して約2年くらいかな?
毎月1〜2回ほど使用してきました。

で、で、で、で、
最近ついにファスナーが閉まらなくなってしまいまして….


温めても隙間から熱が逃げてしまったり、隙間から風が吹き込んで室温が下がったりと、テントサウナにとって致命的な事件でございます。。

原因はわからないけど、120℃近くの室温だからファスナーもその熱で徐々に歪んでしまうのかな?
これまで何百回も出たり入ったりを繰り返すからファスナーにも負荷がかかるのかな?
酷使続けると、どこかしらガタが出てくるのは仕方ない。。

われわれのファスナーはこんな感じにいかれたBabyに。。。

説明が難しいのですが、ファスナーを閉じようとしてもファスナーが噛み合わず、閉じない現象です。
下げても隙間ができて閉じることができない。

google先生とyoutube先生に「ファスナー 直し方」で隈無くチェックして試みたものの修復できず。。

そこで見つけたのが「テントクリーニング.com 」さんのこちらの記事でした!

以下、テントクリーニング.comさんの引用です。

たすかった!ファスナーの修復項目がある。
早速テントクリーニング.comのお問合せフォームよりMORZHファスナーの状態をメールでお問合せ。

その日に担当者さんから携帯に電話連絡がありました。
確か土曜日だった気がするんですが、休日でも即座に連絡いただけるのはおどろき!

結論から。実際状態を見てみないと判断ができないとのこと。
どうあがいても自力では修理が無理そうなので、プロにおねがいすることに。

そして早速注文。
テントクリーニング.comの会員登録に進んで会員メニューから項目を選択します。
便利なのが、宅配業者さんが自宅までテントサウナを取りに来てくれる。
しかも時間と曜日も指定できる。

一部載せますね。こんな感じです↓↓↓
納期案内も表示されていますね。


クリーニングの項目も何種類かあります。

ファスナーが修理できるのなら、せっかくなので「クリーニング」と「UVカット加工」もお願いすることにしました。

テントサウナは毎回ハードに使用しているので生地のほうにもダメージあったり、汗とかロウリュとか焚き火のにおいとか…
どうしても自分だけではきれいに出来ない部分もあるのでクリーニングもプロにお任せすることに。

そして申し込み完了。翌日には宅配出荷できました。
ここまで「2日間」とかなりスピーディー。

最初の電話で担当の方からMORZHの修理がけっこうあるそうで、現在納期は3週間くらいとのこと。
御見積が届いたのは一週間後くらいかな。
内訳のメール内容です↓↓↓
ファスナーの修理代がおもっていたより安い。
金額に納得して、御見積内容で発注をお願いしました。

待つこと4日。
テントクリーニング.comさんから発送のメールが届く。
想定してたよりも早い対応でここでもまたおどろきました!!!
受取までのスケジュール感はこんな感じです↓↓↓

11月8日 出荷

11月15日 見積もりのご連絡

11月16日 発注受付

11月20日 発送のお知らせメール

11月21日 自宅にテントサウナ到着

で到着したのがこちらです!

MORZHが丸ごと入る大きな袋で届きました。
この袋、キャンプで使う寝袋とかマットとか入れるのに使えそう。
意外とこのサイズの袋はないのでうれしいですね。
ノベルティのカレーも入ってました。テントクリーニング.comさん、ありがとうございます!

今回の金額感です。当初の御見積から割引が!!!
テントクリーニング.comさん、またまたありがとうございます!!!

そしていよいよクリーニングされて戻って来たMORZHと再会の時です。

新品の時と同じように包まれているではありませんか!
そして表面の生地が見事に回復している。
今回はUVカット加工もお願いしたので表面がコーティングされているのかパリッとした質感。

そしてファスナー部分はと言いますと…..
自分ではどうやっても直せなかったファスナーも見事に修理されていました!
スムーズにファスナーの開け閉めできるようになっていて感動です。

テントサウナはどれだけ室内の温度を保てるかが鍵となるので修復できて本当によかった。
修理代だけで見れば4,000円と全然安いと思います。
これでまたアツアツのテントサウナが復活だ!

自分なりにメンテナンスしていても、やっぱりプロにお願いすると仕上がりが全然違いますね。
キレイになったMORZHを再び迎えて購入した当時の気持ちが蘇りました。
これからも愛着持って永く使っていきたいとおもいます。

テントサウナはハードに使用するので他のテントに比べて使っていくうちに破損がでてくるとおもいます。
しかし、こうしたサービスがあることで少しでも永く使用できるのはありがたいですね。
親身な対応でスピーディーに満足いく品質提供にとても感謝でした。

テントサウナに限らず、テントでお困りの方は一度テントクリーニング.comさんに相談してみてはいかがでしょうか!

 

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄