【コストコの本気アウトドア】メリノウールソックスは今年1番のお買得アイテムに決定!!

【コストコの本気アウトドア】メリノウールソックスは今年1番のお買得アイテムに決定!!

静岡にもついにコストコが上陸しました!
とはいっても浜松なので、静岡市からは少し遠いですけどね。

実はコストコには知られざるアウトドアギアがいっぱいあるんです。
その中でもわたくしが今年いちばん買って良かったと思えるアイテムに出合えました!!!
それがコストコのメリノウールソックスです。

スマートウールと比べても引きを取らない代物です。

 

コストコ と スマートウール比較その1

メリノウール混ソックス4足組 税込1,598円
1足あたり約400円

ウール:72%
ナイロン:27%
ポリウレタン:1%
しかもメイドインUSAです。

これまで使用していたスマートウールのスペックは…

1足で2,376円なり。

ウール:66%
ナイロン:33%
ポリウレタン:1%

スマートウールの方が若干ウールが少ない比率ですね。

 

とことん1ヶ月履きこんでみた。

 

秋口でめっぽう肌寒い季節になりました。
いよいよウールが活躍するシーズンが到来しましたね。

コストコのソックスは4足もあるので、気兼ねなく使えるのが嬉しいです。
これがスマートウールだと1足2,000円以上だから…
普段使いするにも、なかなか踏み切れないです。

早速コストコのメリノウールの最初の使用感ですが….
着用してしばらくすると足の甲が痒くなりました。。
(※これは個人差があるかもしれません。)

裏返した足の甲の部分。
わたくしはアイベックスのメリノウールと相性が良くないので、
最初は失敗したかなーと思いました。

しかし、新品衣類には薬品をつかってるのでは?と思い洗濯をすることに。
(ましてやメイドインUSAだからなお強い可能性が。)

見事に1回洗濯したことで解消されました。
痒くなくなった!!!
最初洗濯することをオススメします。(当たり前ですかね。。)

 

メリノウールはやっぱりすごい

↓がっつり使い込んだ感じと、
新品を比較してみました。

左が1ヶ月使用。右が新品。


1ヶ月使用してみて….
メリノウールは表面に毛玉ができてしまいます。

これは避けられません。しかし、靴下と割り切って見栄えを気にしなければ良いかと。
靴もズボンも頻繁には脱がないですし。

そして1ヶ月ほとんど毎日履き続けてみても…
・穴があく。
・底が薄くなった形跡。

・足口が緩んで、ズレ落ちる。

↑なーんてことはありませんでした。(1ヶ月で使えなくなる。)

逆に使い続けると伸びていい感じに。その伸びた感じがゆったり馴染む感じです。
締め付け感がなく、今ちょうどいいフィット感です。

はき心地ですが、やっぱり綿とは全然違いますね。
ほんわか温かい空気の層に包まれているような、やさしい心地です。
これもメリノウールの特徴ですね。

そして、2週間程毎日使用しました。朝〜夜まで常にです。
気になる臭いですが….

数日着用でも全然におわない!!!

脱いだ直後は、指先は汗で湿った感じはあるのですが、臭いがしないのです。
自分の臭いなので、においに麻痺してるのかと思い、嫁と娘を実験に確認してもらったのですが、
におわないとのことでした。(嫁と娘よ、2週間履き続けていた事実は墓場までもってくぜ。)

 

汗で冷えることがないマジック!!!

 

仕事の打ち合せの時だけ、久々に綿ソックスを履くと違いに驚愕。
全然違う。。。。
メリノウールにある温もりが綿ソックスには無い。
綿ソックスは靴を脱ぐとつま先の汗も、冷たく感じる。

これもメリノウールは冷たく感じないのです!

裏返して見ると1ヶ月使用した靴下はきめ細かさが緩んでいます。
これは状態が悪いという感じではなく、むしろ空気の層をより包む感じになったかと思います。
新品と比べても使用感あるメリノウールのほうがあったかい気がします。

 

コストコのメリノウールソックスのここがすごい!!!

つま先はやや厚みがあります。
これは指先に空気の層を保ち冷やさないつくりと
穴あき防止ですね。

靴ひも箇所にあたるラインの作りは秀逸!!!
足の甲の滑り止めと通気性を兼ねているのです。

かかとも厚みのある作りで耐久性を上げています。

 

スマートウールと比べて

わたしの所有しているスマートウールはハイクミディアムクルーなので
コストコと比べると、若干スペックが上になりますが、コストコも負けていませんよ!

きめ細かさはスマートウールの方が上です。

厚みも若干スマートウールの方が上です。

コストコの方は色が違う箇所は耐久性を考慮した作りになっている。
かかと、指先はコストコの方がカバー率が高い。

実際、秋冬のソックスは縁の下の力持ちでファッションソックスでもないから
毛玉が出来るけど、見えない部分なので気にならないかな。

スマートウールは2000円、コストコは4足で1600円。

1ヶ月1足使っただけですが、まだまだ全然使えそうなコストコメリノウールソックス。

スマートウールは登山やアウトドアように。
コストコはデイリーユースで毎日使うように。


このように使い分けて行きたいと思います。
確かにスマートウールの方がクッション性が良いですが、ガッツリしたハイキングでの用途であればこちらをチョイスでいきますが、普段使いであればコストコで充分です。
もちろんアウトドアでも全然使える代物ですよ!

コストコのメリノウールソックスは手放せないアイテムの1つになりました。

わたくしは朝5時に起きて仕事をしているのですが、もう朝は肌寒く、まず最初にこのメリノウールソックスを履くことが習慣になっています。
このブログを書いている今も着用中です。

靴下は消耗品で穴が空いたりしたら買い替える必要あるけど、今の所その心配もなさそうです。
もしかしたら1シーズン(来年の3月)くらいまではこの1足で乗り切れるかもしれない。
これから履き続けて検証したいと思います!
(穴が空いたらタイピングしやすいハンドウォーマーにしようと思います。)

 

コストコ行ったら是非このメリノウールソックス」をチェックしてみてください。
これは「Want」ではなく、「Need」な商品だとおもいます。

優良商品で企業努力を感じました。
静岡から浜松は地味に遠いけど、またコストコで掘り出しアウトドアグッズを探してきたいと思います!

 

 

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄