【DIY苦手な人へ】無印良品のトランクカーゴを格安でアウトドアテーブル化!

【DIY苦手な人へ】無印良品のトランクカーゴを格安でアウトドアテーブル化!

 

キャンパー御用達の無印良品のコンテナボックス。
アウトドア界隈では「トランクカーゴ」と言うんですね。
もちろんわたくしも愛用しています。

シンプルなデザインなのでキャンプサイドで散らかるギア類は全てこの中にしまっています。

セリアのスノコをDIYしてアウトドアテーブル化をしているのを見かけるのですが、
不器用なのでどうも取りかかれないでいました。。。

そう、↓こんな風にしたかった。

DIY出来ないまま時は流れていたのですが、ついに見つけました!
これまで他の天板も販売されているのを見かけたのですが、どうもしっくり来ない。
今回見つけたのは低価格ながら品質もよく、ロールトップ収納もできるのが決めてとなりポチりました。

価格は¥2,200 と良心的プライス。

注文してから3日ほどで届いたのがこちら。

低価格ながらも収納袋が付いているのは嬉しいですね。

トランクカーゴ 50L TC-50用 テーブルトップ 天板

幅:40cm
横:13cm
重さ:1.7kg

計測してみるとサイズはそこそこありますが、
コンテナボックス(トランクカーゴ)の中に充分収まるサイズです。

1.5リットルのジュースほどの地味な重たさですが、これは天板の頑丈さと比例しているのだと思います。
木版の厚さもペラペラではなく1枚1枚しっかり頑丈ですね。

それではさっそく組み立てみます。

折り曲げ式の支柱が2本入っています。
天板を支える補強の役割ですね。
木の支柱を開いて下のように並べてセットします。

あとはロールトップになっている木版をこの上に広げるだけです。

時間にして袋から取り出して約30秒で完成!

天板の質感もナチュラルな味わいがあって良いですね。
厚みのある木版なので、多少重たい物を置いても大丈夫そうです。

がたつき、ぐらつきは一切ありません。
トランクカーゴにシンデレラフィットです。

わたくしは器用ではないので、DIYをしてここまで仕上げることは多分できないでしょう。。。
木目も隙間もなく均等で美しい仕上がりに満足しています。

裏側(裏面)も黒い布地が貼ってあるので多少補強されている。
これのおかげでロールトップもスムーズなのかな。

見えない部分ですが、やはりDIYだとここまで出来ないです。。
餅は餅屋だなぁと。

それではキャンプギアを載せて見てみましょう!

いい感じにオサレに決まりました!(自己満足です。。)

定番ですがノースのステッカーを貼るとトランクカーゴはさらにオシャレな感じに。
↓せっかくなのでノースフェイスでまとめてみました。

天板を乗せるだけで収納ボックスがオシャレテーブルにも代用できるので、
荷物が増えるキャンプでこれは助かりますね。

DIYでオリジナルも良いけど、2,000円ほどでキャンプテーブルが簡単にできるのなら個人的には全然安いと思いました。トランクカーゴを所有している方で、わたくしのようにDIYに踏み切れない方にはおすすめです!

そしてようやく厳しい状況から日常がすこしづつ戻りつつあります。
あらゆる制限が解除されたらお気に入りのギアを持ってキャンプへ出かけたいですね。

ステイホームからゴーアウトへ。
節度を持ってアウトドアをしていきましょう!

久々に購入したギア紹介でした。

 

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄