【写真多め・絶対に行きたい朝霧JAM】会場は?服装は?持ち物は?

【写真多め・絶対に行きたい朝霧JAM】会場は?服装は?持ち物は?

通算では8回目の朝霧JAMだけど、子供が生まれてここ最近はご無沙汰でしたが久しぶりに今年参加します。

あれ?朝霧JAMってどんなかんじだっけ?
会場は?服装は?気温は?食べ物は?持ち物は?

今年は子供といっしょに初めてのキャンプであれこれ準備しないといけないので備忘録をまとめました。

晴れれば天国の朝霧JAM

001晴れれば天国!10月初旬の心地よい気温と目の前にひろがる富士山と最高のロケーション。
年によって富士山に冠雪がみられるときがあるけど、日中の気温は高く、紫外線はけっこう強いので
女性は紫外線対策は重要ですよー
朝霧アリーナは標高900mくらいなので日中は日差しも強く暑いくらいです。

002リストバンド交換はそんなに並ばないけど、未舗装なので会場への荷物運びが大変。
Bサイトでキャンプする方は絶対キャリーカートをおすすめします!

 

曇りは肌寒さを感じる

001どんより曇りはすでに肌寒いですね。ときおり吹く風も冷たく感じます。
さっと羽織れるシャツやウインドブレカーあるといいですね。夕方にはすでに寒いので寒がりな方はダウンやフリースを持って会場を移動してもよいかと。

わたくしはパタゴニアフーディニを忍ばせていきます。

002曇りは日中でもみんなパーカーやストール羽織ってますね….
ぜひとも晴れてほしいな。

 

雨は地獄のぬかるみ泥祭り…

001つらい記憶が…..
雨が降る朝霧JAMはぬかるみ地獄….

フジロックのように雨をしのぐ木陰とかレッドマーキーみたいな施設もないから、自分たちの用意したキャンプサイトがライフラインになります。

Aサイトの場合、会場から近いけどタープが張れない。。
Bサイトの場合、タープ張れるけど長い距離とぬかるみでステージへいくのが面倒に。。
と雨のキャンプ設営はほんとうにこころが折れそうになりますね。。

002

野鳥の会はフジロックでも朝霧JAMでも大活躍ですね!
雨予報がでたらこちらのブログもよかったらご覧ください。

 

003ゴアテックス系のアウトドアブーツも有効ですが、泥洗っても取れないので新品で行くのもつらいですね。。
あと雨具のメンテナンスもしておくと心強いですね。今年のフジロックは終止雨だったので、土曜のエイフェックスツイン豪雨はしんどかったですね。。
朝霧JAMでは倒壊している水没しているテントもあったり、10月の富士麓の気候は雨や強風と容赦ないので万全の対策をこころがけましょう!

 

キャンプサイト:Aサイト

001斜傾が気になるAサイト。

【メリット】
・ステージ目の前でテントサイトからも聴ける距離。
・バス降りてすぐなので荷物運びも設営も楽ちん。
・目の前に売店もあるしトイレも近いので移動などが楽。
・撤収も楽。

【デメリット】

・隣との距離が近いのでテントサイトが狭い
・火が使えないので料理や焚火ができない。
・タープも張れないので日差しや雨よけがない。
・かなりのテント数に自分たちのテント場が不明になるかも。

002
空いてるスペースに次々とテントが設営されていきます。
次第に上記1枚目のように隙間なくテントが埋まって行きます。
夜はテントのガイドラインに引っかかり
転倒の恐れありなのでライトは必須アイテムですよ!
ヘッドランプだとなお良いです。

003早く到着すればこんな感じにテーブルやイスを置いてスペースが確保できます。

早めの場所取りが朝霧JAMを制する!

 

キャンプサイト:Bサイト

001
Bサイトは未舗装の道をバス降り場から10分以上かけてキャンプサイトまで移動します。

002われわれはここ最近Bサイトに建てることが多かったです。
焚火や料理、キャンプメインに置いた朝霧JAMスタイルです。

ゆったり時間をすごすにはBサイトがおすすめですね。
ことしは初のふもとっぱらなのでまた後日レポートをします!

【メリット】
・ゆったりパーソナルスペースが確保できる。
・焚火や料理ができてキャンプの醍醐味が味わえる
・タープや大型テントが設営可能で大宴会もできる。
・サイトデコレーションでGO OUT的スナップも!?インスタ映えw


【デメリット】

・遠い…未舗装路で荷物が多いと大変。
・ステージ、水場、トイレも遠い。
・居心地よすぎてステージ観にいかなくなる。
・場所によってJPOPカラオケ大会している輩が居る。

003
Bサイトは荷物運搬が大変だけど、ここでしか会えない友達とかとバーベキューしたり乾杯したりとアーティストをみる以外にも楽しめるのがよいですね。わたくしはここ最近Bサイトで夜はほとんど焚火して贅沢な時間を過ごしていました。

004Bサイトに決めたらバーベキューしたいですよね!
調べてみたら今年もやっているようですよ!

朝霧JAMBBQパック

以前にこちらを利用したのですが、充分なボリュームで大満足でした。
なにより食材の荷物が減るのが助かりますね。ことしの予約は10月2日(月)までのようです!

【カーニバルスター】

※2017年訪問時には管理棟へ場所が変わっていました。
カーニバルスター記事は過去の体験記になります。
005カーニバルスターのハンモックは居心地よすぎて寝てしまいそう。
005
カーニバルスターはさらに奥地でAサイトから30分くらいは歩くかな。
ここではテントを張ったことはないですが、ハンモックやバーがあり、A・Bちがった魅力があります。
スラックラインとかドックランなど、ゆっくり時間が流れている感覚でゆるやかな雰囲気を味わえますね。
そしてシークレットライブもあるとか噂があるので、遠いけどカーニバルスターを目指してくるキャンパーもいそうですね。

 

朝霧JAM会場のすごしかた:音楽

【レインボーステージ】

001

オールジャンルの演奏が楽しめるレインボーステージ。
今年はベルセバ、サチモスとわくわくするラインナップでステージもたくさんみたい!
わたくしは子供が居るのであまり欲張らず、おみそはん、ヨギー、ペトロールズ、サチモスみれたらいいかなと思います。
後方でまったり折りたたみのイスとマットを持ってのんびり計画。

【ムーンステージ】

002個人的に踊れる4つ打のアクトが揃うイメージ。
今年はD.A.Nとマウントキンビーみたいけど、きびしいかな〜。

【夜になればさらに盛り上がる】

003

夜も盛り上がります!
気温は低く、吐息は白く寒いのですが、会場の熱気は白熱です!
ものすごい前にjusticeのDJセットめちゃくちゃあがった記憶があります。
タイコクラブでみれなかったマウントキンビーが見たい!!!

 

朝霧JAM会場のすごしかた:のんびり

001朝霧JAMは芝生だから晴れていれば音楽を聴きながら寝そべれる。
シャボン玉やお香やジャンベとフェスティバルピープルたちが自由な時間をすごしている。
ここは現代社会に疲れた人々が「時間」から解放される空間ですね。
002ステージ後方はスペースも程よくあるので、パーソナルゾーンも確保できます。
フジロックのようにひしめき合う感じもありません。
やっぱり小型の簡易イスはみんな持っているみたいですね。
003
晴れたらこんな感じにずっーーーーと寝そべっていたいな。ペールエールしのばせて。
これぞまさにIt’s a beautiful day!!!

006有名人に会えたりするおまけもあります!
こちらはチャドさんですね。当時骨折していたようです。

 

朝霧JAM会場のすごしかた:混雑具合

001レインボーステージからムーンステージに抜ける道。
ムーンステージまでは傾斜になっていて、この往復何回も繰り返すのが地味に体力を消費しますね。。
アーティスト演奏時はそれほど混雑していませんが、演奏終了後は…….

002うぉぉぉぉーーーー
フジロックの演奏終了後のようだーーーー

もちろんこのあとはトイレも混雑しますのでアーティスト終了少し前に移動やトイレ済ましておかないと渋滞に巻き込まれる可能性があります。ことしのフジロックでオザケンあとのような酷さはないはず。。。。

なんとなく、今年はサチモス終了後のバス待ちが混みそうな予感….

 

朝霧JAM会場のすごしかた:服装

【設営〜日中】
001
晴れていればTシャツで充分だけど、風吹いたりすると標高900mで涼しいのでパーカーやストールを羽織るSTYLE。
日差し強いので日焼け止め/サングラス/帽子はマストです!

日中はこんな感じで。
・Tシャツ

・ウインドブレーカーor長袖シャツ
・帽子
・ハーパンorロングパンツ
・スニーカー
・サングランス

移動が多い朝霧JAM、サコッシュや小型リュックあると便利ですね。
わたくしはパタゴニアのトラベルトートで会場をまわる予定です。

【夜〜深夜】002がっつり真冬のSTYLEでOK。
アウターは風を防ぐウインドブレーカー系で、インナーにはダウンを着込めば保温キープできると!

「手袋、ネックウォーマー、レッグウォーマー」で「手首、首、足首」の3つの首をあたためると動脈があたたまり、寒さを感じないみたいですよ。

さらに熱を放出する頭をニットキャップで保温すると耳まであたたかいので安心♪
深夜でもレインボーステージの売店は稼働しているので、お茶漬けやカレーで暖をとるのもアリですね!

夜と明け方はこんな感じで。
・ヒート系インナー(わたくしはメリノウール)

・ウインドブレーカーor長袖シャツ(パタゴニア:フーディニ
・フリース(パタゴニア:R2)
・ダウン(ノースフェイス:アコンガクアダウン)

・ロングパンツ+保温タイツ
・スニーカー+レッグウォーマー
・ニットキャップ
・腹巻き(わたくし寒がりなのでカイロも張ります。)

【明け方〜ご来光待ち】
003

ハーパンにタイツSTYLEではさむかったので、レインウェアの下を着込みました。
ダウンもコロンビアの化繊ダウンで防寒対策。今はもっと軽量なダウンがあるので、コンパクトになるユニクロのウルトラライトダウンとかもありかな。

GO OUT CAMPの4月は霜がテントに張ったりするけど、これまで参加した朝霧JAMでは霜までは見たことなかったです。
個人的に腹巻きは最強だと思います。これにホッカイロでポカポカですね。
寝袋で足元が冷える方はナルゲンボトルにお湯を入れて湯たんぽにすると足元もポカポカでぐっすり眠れますよ。

 

朝霧JAMといえばご来光

001早朝の6時〜7時くらいですかね。
レインボーステージの小高い丘は混みますね。
いわゆる「インスタ映え」スポットですね。
そんなわたくしも朝霧JAMのインスタ写真を当日アップしたいと思います!

よかったらインスタフォローしてくださいー!!!

ioriko

 

ご来光このときは曇りでちょっと微妙でしたね。

GO OUTのふもとっぱらはこんな感じです!!!
神々しいですね!!!

20120415054423-640x428小高い丘でご来光待ち時間のみなさん。

002ご来光見えると
「おぉ〜」と声があがり一体感がうまれます。
003やっぱ寒いのでみなさん防寒対策にダウンやストール真冬仕様ですね。

004ご来光あとはさぁ大変です。

トイレと水場混みますよー!

Bサイトはキャンプ場でもあるので水洗トイレがある場所もあります。

朝霧JAM会場のすごしかた:お店

001
レインボーステージは飲食がメインに並びます。
やっぱり人気のホワイトシチューは毎年食べたいですね。
すわれるイスなども用意されてあり、快適です。

ムーンステージは雑貨や服から飲食とマーケット的な楽しみ方もできます。
オフィシャルグッズはレインボーとムーンの間にトイレが並ぶコンクリート駐車場のところに毎年出店している。
ぐるぐるウインナーもここで買えるはず。

002
いまから食をたのしむのも楽しみです♪

 

朝霧JAM会場のすごしかた:子どもとあそぼう!

001 今年は子どもと初めて参加する朝霧JAM。新しい目線で参加できそうです。
アーティストをみるよりも子どもと自然を体験することに趣をおきたいです。

002-12ペインティングでお絵描き。
003松ぼっくりやドングリを使って工作もやっているようですね。
004家族の思い出が「かたち」になるっていいですね。
005キッズランドではないけど、動物とのふれあいが出来るのも良いですね。
006
なんだかんだで開催まで2週間をきった朝霧JAM。
久しぶりの参加と子連れでは初参加なので昔の記憶をよみがえらせてみました。
防寒対策はしっかりしないとな。あと子どもの体力も心配です。
そして初のふもとっぱら会場もどんなか楽しみです

今年はフジロックは雨で辛かったので朝霧JAMは晴れてほしいですね。
朝霧JAMはゆっくり過ごしたい派なので欲張らず、芝生でまったりが理想です。
写真撮って、子どもとあそんで、寒くなったら焚火で暖を取りながらゆっくりすごせたらいいな。


さぁーあと2週間で準備しなくちゃですよー

キャンプインフェスにはこちらの持ち物リストもよかったらどうぞ↓

 

朝霧JAM2017日別出演者

10/7(土):
BELLE AND SEBASTIAN / CARL CRAIG / BICEP(LIVE SET) / D.A.N. / EGO-WRAPPIN’ / GARLAND JEFFREYS / LOGIC SYSTEM / MARTHA HIGH with オーサカ=モノレール / MOUNT KIMBIE / SAICOBAB / WILKO JOHNSON

10/8(日):
Suchmos / THEO PARRISH / CHON / DJみそしるとMCごはんのケロポン定食 / jizue / LORD ECHO(LIVE BAND SET) / NONAME / 思い出野郎Aチーム / ペトロールズ / ROTH BART BARON / TXARANGO / UA / Yogee New Waves

 

 

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄