【ランニングを60分楽しむテンションアゲめな邦楽10曲】

【ランニングを60分楽しむテンションアゲめな邦楽10曲】

ランニング中にメリハリをつけて60分走りきる。
私的パワーソング邦楽10曲をピックしてみました。

スタートアップのとき

Suchmos 「STAY TUNE」
徐々にテンション上げていく最初のウォーミングアップ。
イントロの始まりもこれから走るぞー!ってなりますね。

身体をあっためるとき

星野源「恋」
もはや恋ダンス社会現象にもなっていますね。
最初まだまだ走り始めて肌寒いので リズムに乗りスピードアップして
心拍数を上げていきます。

疾走感を感じて走る抜けたいとき

サカナクション「多分、風」
ようやく身体があたたまり始めた10分過ぎに
ちょうど自分のランニングコースで土手沿いの開けた景色を走るのころなので
ゆるやかなテンポから後半の浮遊感あるテクノからの最後のサビでペースをあげます。

ウィンドスプリント走に

水曜日のカンパネラ「ウランちゃん」
苦しくなるまで追込み楽曲。中毒性あり。
全力疾走の70〜80%で駆け抜けます。水曜日のカンパネラはどの楽曲もランニングに合うと思う。

ゆったりクールダウンに

きのこ帝国の「クロノスタシス」
ペースを緩やかにコントロール。
どこか叙情的で夜とかこんなPVみたいに ゆったり走ったら心地よいですね。
猫とアレルギーも良い。

もっとゆったりクールダウンに

D.A.N「Native Dancer」
こちらもゆったりペースで走る時におすすめ。
クールにクールダウン。

後半モチベーションアップしたいときに

サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」
さて、そろそろ終盤にかけてもう少しがんばってみようパワーソング。
これは以前にタイコクラブで聴いてすごく良かったので がんばりたいときに聴きます。

アップしすぎてペースを整えるときに

tengal6 「プチャヘンザ!」
ペースアップ後はまた少しペースをゆったりモードに。
リズムが良いのでテンポよく軽やかに。

心折れそうなときに

Hi-STANDARD – Stay Gold
曲はもちろん、歌詞が素晴らしい。
もうここで今日は歩こうかなって時に聴くと不思議と踏んばれる名曲。
ゴール寸前の心折れそうなへたりそうなときに。
和訳の意味知ると余計にがんばれちゃう。

I won’t forget
絶対に忘れないから
When you said me “STAY GOLD”
「輝き続けろよ」ってお前が言ってくれたこと
I won’t forget
俺は絶対に忘れないから
Always in my heart “STAY GOLD”
その言葉、いつも心の中にしまってあるんだ

走り終えて癒されたいとき

toe 「グッドバイ」
おつかれさまでした。
ゆっくり歩いて本日のランニング終了。
記録をアプリに反映して結果を眺めつつ、呼吸のペースを戻します。

 

走っている時は苦しくて苦しくてもう歩いてしまおうと葛藤を繰り返すのですが、そんな時に音楽の力で乗り切ることができる。自分に合った音楽でモチベーションをコントロールしつつ、タイム更新・走れる距離を伸ばしていきたいです。

 

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄