【練習着に最適】無印良品のランニングウェアがコスパ最強!!

【練習着に最適】無印良品のランニングウェアがコスパ最強!!

インスタのランニング界隈で話題になっている無印良品のランニングウェア。
気になってわたくしも手に入れました!

まず価格におどろき!

そして機能におどろき!

税込価格1,290円の吸汗速乾UVカット半袖Tシャツ。

ストレッチ性、吸湿速乾性、UVカット効果を兼ね揃えてこの価格!!

これ、ランニングウェアとしてコスパが良いですね。

わたくしがふだんランニングで使用している万能なパタゴニアのキャプリーンとも比較して見ました。
それでは比較検証をどうぞ♪

 

無印良品とパタゴニアのスペック比較

  無印良品 パタゴニアcap
素材 ポリエステル100% ポリエステル100%
価格 ¥ 1,290 ¥ 5,184
UPF 紫外線遮蔽率80%以上 UPF50
ストレッチ 多少効く スリム・フィット
防臭 記載なし ポリジン永続的防臭加工
乾き 吸湿速乾性 吸湿速乾性

同じポリエステルでもパタゴニアの方が生地の厚みがあり、防臭機能もあります。
キャプリーンは登山、ラッシュガード、ランニングとアウトドアウェアとしては万能。
ですが、インポートなので価格もやはり高価で無印との差額は4,000円近くあります。

写真で生地や縫製を見比べてみてください。

180cm・60kgのわたくしはパタゴニア・キャプリーンはMでジャストサイズです。
無印はLでジャストサイズですが、普段着としても着たかったので少しゆとりあるXLにしました。
Lならジャストサイズだと思います。

畳んで収納した感じもほぼ同じくらいのコンパクトさになりました。
重さも対して変わりません。

これがコットンポリエステルだと少し重たくなります。
コットンポリエステルもポリエステル100%と同じ素材なのですが、着心地がコットンのように柔らかいのが特徴です。
最近アウトドアウェアにも浸透してきましたね。

↓こちらがコットンポリエステルのTシャツ

無印のランニングウェアに比べて質感は肉厚な質感です。
コットンポリエステルもランニングウェアっぽさがないのでオススメできます。
汗抜け感は後半に記載しますね。

 

 

縫製が特徴的

パタゴニアはかなりガチのアウトドアウェアなので、肩のつなぎ目や首回りのつまりが強度のある縫製となっています。
一方で無印は軽運動着をうたっているだけに、普段着のような縫製です。

細かくひも解くと、パタゴニアに軍配は上がりますが、普段のランニング練習用としてみれば、ザックも背負わないので無印でも問題なし。何より無印の方が薄手で着心地がとても良いのです。

 

実際ランニングで使用した感想

 

屋内で1時間ほどのランニングと筋トレ。

遠目からなら汗染みは目立ちにくい印象。
バリバリのランニングウェアと言うよりはゆったりしたサイズで着心地も良いです。

汗もよく吸宇野ですが、張り付く感じもないので走っていてもベタベタ感もあまり感じません。
ポリエステル系のランニングウェアはジャストサイズで着ると汗が張り付くのがわたくしはきになるのですが、無印はそれを抑えられている印象があります。

大量の汗を掻いているのですが、わかりづらいので
汗染みがわかるように少し明るいところで撮影して見ました。

同じ運動量をコットンポリエステルで比べて見ました。
見た感じは汗染みすごいのですが、コットンポリエステルに汗が染み込んでいるので肌面はそこそこ汗が抜けています。

無印に比べて明るいグレーなので汗が目立っています。
無印のランニングウェアは濃いめのグレーなので汗を掻いても目立ちにくいですね。

ランニングが終わり自宅で洗濯して干すこと30分。
風が吹いて、気温も高い夏日だったこともありますが、30分あれば乾きました。
有能ですね。

購入してから結構な頻度で着用している無印のランニングウェアですが、今のところヘタりもなく、
首元や縫製もしっかりしています。

無印のwebサイトには紫外線カット効果が洗濯を重ねると弱まることが記載されていましたが、
屋内ジムや夜のランニングであればその辺は問題ないかと思います。

夜ランニングするにも、反射版が付いているので少しは安心ですね。
(そんなに大きくはありませんが。。)


1,290円のランニングウェアとしてなかなかスタイリッシュに決まる無印の軽運動着。
夏はTシャツ1枚でもモノトーンコーデとしても決まるので1枚あって損はしないアイテムだと思います!

女性ならヨガにも良いと思います。素材が柔らかいのでガチガチなスポーツウェアが苦手な人にはぜひ手にとって欲しいギアですね。

本気の登山やトレランには不向きですが、日常の練習用ランニングウェアとしてはパフォーマンスの高いギアですね。

まだまだ日中は暑くてロードは走れたものではありませんが、屋内やナイトランで無印のランニングウェアを活用していこうと思います!

 

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄