【キャンプ・フェスの盗難】3つの対策で愛用ギアを守るのだ!!!

【キャンプ・フェスの盗難】3つの対策で愛用ギアを守るのだ!!!

J-WAVEのSTEP ONEを聴いていたらCAMP HACKの副編集長さまが出演していまして、
キャンプ場での盗難対策について語られれていました。
リスナーの中には寝袋を盗まれて泣く泣くデイキャンプになってしまった声も届いていました。

そういえば、、、
自分も昔、キャンプ in フェスで「靴」を盗まれてしまった。。

そのときはすごくブルーな気分になりましたね。。
結局ギアは戻ってきませんでした。。

靴盗むとかどんだけ悪党なんだー!って叫びました。
心の中で。。

大切なキャンプギアを盗まれないためにも心がけたい
3つの対策を備忘録メモしておきます!

 

その1:鍵をかける・高価なギアは目につかないように隠す

・離れるときはテントのファスナーに鍵(100均のダイヤル式)をつける。
・高価なギアはシーツなどで見えなく隠す。
・本当に大事なギアは車にしまう。

キャンプギアを狙う悪党はキャンプ経験中級者以上と考えられる。
高額なギアを見分け、メルカリやヤフオクで売れるかを判断する。

GO OUT  CAMPなんかは高額ギア満載で、見てくれ感あるサイトがいっぱいなだけに注意が必要ですね。
現にGO OUT  CAMPでテーブルを盗まれた話をききました。

なるべくギアを周囲の目に晒さないようにすることが効果的のようです。
車が横付け可能であれば車内へ移動してしまうのが最も効果的。

鍵・車、セキュリティを高めて盗難回避!

 

 

その2:カモフラージュ作戦

人の気配を感じさせれば、悪党はよりつかない!

・LEDランタンでテント内を明るくしておく
・周囲に迷惑かからない程度に音楽・ラジオを流す
・靴を置いて中に居ますアピール

人のいる気配を作り出すことは効果的のようです。
ただ、わたくし、靴はフェスで寝ている間にパクられてしまったので、、、、
大切なものはテント内で鍵が有効ですかね。

人の気配を作り出して盗難回避!

 

 

その3:お隣キャンパーとコミュニケーション

 

なかなか苦手なところかもしれませんが、、、

・お隣キャンパーさんと仲良くなっちゃう作戦

キャンプやフェスの開放感、お酒の力も借りつつ、
自分たちの素性を明かし、お隣さんと仲間意識・連帯感をもつ。

例えば、テントサイトから離れる際に声をかけ、気にかけてもらうなど。
もちろんお隣キャンパーさんに迷惑かからない程度が前提ですよ。

味方を増やして盗難を回避!

 

 

狙われるタイミングを考えてみた

・キャンプ in フェス で人が多く、キャンプ初心者が集うイベント。
・早朝、薄暗く周囲が寝て静まり返っているとき。

・キャンプインフェスでは「ヘッドライナー」が出ているとき。
・SNSでバンバン会場内の移動状況をアップしているとき。

GO OUT CAMPなんかでも薄暗い早朝は、
多くのサイトで外にテーブルやイスがむき出しの状態を見かける。
ヘリノックスのイスなら軽いし、けっこう危ないと思う。

他にも……

・イエティ、シアトルのクーラーボックス
・スノーピークのランタンやバーナー
・フジカのストーブ
・ブルーリッジチェアワークスのテーブル、イス
・食器関連

など、テント外のタープ下にむき出しになっている
軽量なギアは簡単に持ち運べるのでターゲットになってしまう。

また、フェスでのヘッドライナーはみんなテント場を離れてしまうので悪党には絶好のチャンス。
テントファスナーに鍵をかけて注意したほうがいいですね。

そして現代の闇。
SNSで「なう。」アピール。

「テント場から離れて会場を楽しんでます!」

はイコール、

「今、わたしたち、テント場に居ませんよ!」

になるので、わたくしは要注意と心がけている。
事前にテント場などの様子をSNSにUPしていたら場所も特定される危険もありますしね。
万が一かもしれませんが、本物のプロはそこを狙っている。
SNS危険だなーって思うんです。

 

総括

盗む人が一番よくないんだけど、
愛用ギアを守るには、自ら予防線を張って対策するしかありません。

わたくしも1度被害にあってので、ギアはなるべく隠すようにしています。
盗難にあうと楽しかった思い出が一瞬にしてブルーになります。

これからキャンプフェスに参加する方は
自分だけは大丈夫!とは思わず
愛用ギアをまもってくださいませー。

そしてわたくし、ことしは

・GO OUT CAMP
・FFKT
・FUJIROCK
・朝霧JAM

に参加したいとおもいます!
会場でお会いできたら味方になって一緒にギアをまもってください!

 

 

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄