秋冬キャンプの防寒パンツはユニクロがいいよ!

秋冬キャンプの防寒パンツはユニクロがいいよ!

先日秋キャンプにて本栖湖へ行ってきたのですが、流石に寒かった。。
本栖湖はウインドサーフィンのメッカだけあって風も強く、スウェットパンツは風通しもよくスースー寒い。。

キャンプは衣服が汚れることが前提なのと焚き火で穴があくリスクもある。
ナンガのダウンパンツやパタゴニアのシンチラ・スナップT・パンツも所有しているけど、焚き火や汚れを気にしてしまう性分なので、心置きなく使えるの秋冬キャンプパンツを探していた。

リーズナブルな暖パンを探していたところ、ユニクロに秋冬キャンプに使えそうなアイテムを発見!!
ユニクロなら心置きなく履き潰せる!

その名も…

ヒートテックウォームイージージョガーパンツ

【ざっと感じたメリット】

・履いた瞬間からあたたかい
・裏側が起毛フリースであたたかい(ヒートテック)
・シルエットもテーパードでキレイ(アウトドアにもデイリーでもok)
・風は通しにくいが通気性あり
・さらにタイツも履けば極暖仕様に
・アウトドアに適したポケットやベルトループ付属
・期間限定を狙えば¥2,990とコストが魅力
・ユニクロなので気兼ねなく履ける
・デザインはJW ANDERSON

それでは「ヒートテックウォームイージージョガーパンツ」の魅力をひも解いて行きたいと思います!

足を通した瞬間からあたたかい。
とにかくコレに尽きる。

裏側には肌触り抜群の起毛になっているので、冬に履くジーパンのような冷たさは一切ない。
相当な冷え込みでなければ、1枚でも充分しのげる「ぬくもり」が感じられる。

両サイドにあるポケットも起毛なので手や指先も保温が期待できる。
秋冬のアウトドアは外の気温が低いので起毛はありがたい。

ヒートテック搭載で素材はポリエステルと綿の混合。

防風ではありませんが、風は通しにくく感じます。
ためしに扇風機で風(強風)を当ててみたのですが、スウェットのように風を通すひんやり感はありませんでした。
それでいて、しばらく履いていても熱がこもりすぎて蒸れてくる感じもありません。

ベルトもテープ式が付属していて簡単に着脱できる仕様。
ボタンを押すようにバックルをポチっとす流だけなので煩わしさがありません。

ベルトループ(控えめに1箇所のみ)があるのでカラビナをつけることが可能。
アウトドアやキャンプにおいてカラビナって意外と重宝するので助かる。
ほとんどのスウェットパンツにはこれ(ループ)がないのです。

バンジーコードが差し色になっている左のポケット。
車の鍵やカードや駐車券などの紛失すると困る貴重品入れに良さそう。

キャンプで使う小物なんかも入れておけそうですね。
ライター、ファーストエイド、小銭、ライト、スキットル フラスコなどなど。
サコッシュの代わりにこのポケット1つあるだけでいろいろカバーできそう。

裾リブでテーパードなのでスッキリした印象。
ピンときました。ショートブーツとも絶対相性いいはず!

で、ショートブーツ合わせるこんな感じです。

秋冬キャンプの強い味方!
ワークマンのケベックと合わせてみました。

テーパードがかかっているのでスッキリ見えます。
キャンプではスタイリッシュに見せたいので、これはアリですね!

ダボっとした感じはなく、ジャストサイズ。
ショートブーツはどうしてもボリューム感が出てしまい野暮ったくなりますが、テーパードのおかげでスッキリした印象にみせれるのは良いですね。

タイトすぎず、ワイドすぎない。
わたくしは180cm・60kgでMサイズをえらびました。

Sサイズは更にシルエットがキレイでよかったのですが、
キャンプでの使用が目的なので動きやすさを優先にした結果Mサイズに。

更に極寒時には下にタイツも履くことを想定してゆとりのあるサイズ感でえらびました。
ブレスサーモのタイツを履いたら室内では暑いくらいでした。。

遠目からみたシルエットもいい感じです。
テーパードの効果やポケットのカラーがアクセントになっていておしゃれアウトドアウェアに見える。
まるでグラミチのクライミングパンツのようだ。
なんせデザインはJW ANDERSON.

もちろん屈んでも窮屈な感じもしない。
(撮影中にむすめが乱入。。)

膝に立体裁断のようなステッチが入っています。
これのおかげなのか可動が楽に感じられます。

 

 

弱点を挙げるとしたら。。

 

【ざっと感じたウィークポイント】

キャンプするので汚れること前提ですが…

・ほこりがつきやすい
・黒だとよごれが余計に目立つ
・焚き火の「火の粉」で穴のあく可能性あり
・ベルトループが長すぎるのでジャマに感じる
・テーパードなので油断すると足首出る

上記が履いてみて気になった事項です。
けっこう「ほこり」は目立ちますね。。これ気になる所。。

あと、テーパードでシルエットがキレイなのですが、座っていると足首がやや露出されます。
厚手の長めのソックスを履けば気にはならないと思います。
くるぶしソックスだと足首が露出されて寒いので注意。

コストコのメリノウール推奨

期間限定の時期を狙えばリーズナブルでゲットできる「ヒートテックウォームイージージョガーパンツ」。
なかなか秋冬キャンプのパンツとしては使えそうです。
気になる方はお近くのユニクロにてお試しくださいませ。

カーキも渋くていいな。

これから真冬になって真価を発揮することでしょう。
キャンプ以外にも日常で使用して耐久性などを検証していきたいと思います。
GO OUT CAMP 冬にもっていこうかな。

防寒対策をしっかりして冬でもほっこりキャンプを愉しみたいですね。

 

 

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄