【美しく走る】プロランナーから教えてもらった今すぐ出来る8つのコト

【美しく走る】プロランナーから教えてもらった今すぐ出来る8つのコト

IMG_1067

先日はじめてランニングセッションに参加しました。
今までは何となく時間や距離を走ってトレーニングした気になっていましたが
やはりプロに見てもらうことで自分の癖や足りない部分が明確に見えてきました。
そしてスペシャルメソッドで美しい走り方を 忘れないうちに備忘録を。

体幹を鍛える。ブレない身体づくり。

体幹を鍛える。ブレない身体づくり。 身体の左右の揺れを無くすことで、まっすぐ無駄がなく走れる。 結果疲れにくい走りかたが身に付く。

靴紐は3つめのとこまでキュッと絞る。

足に靴を馴染ませる。これが正しい履きかた。

腕を後ろに引くように。

推進力がついて前に進むようになる。

目線はまっすぐに。

綺麗なフォームを維持できる。

肺のストレッチ。

鼻から5秒空気を吸う→5秒止める→ゆっくり空気を吐く。
走る前と走った後に3セット。
力の抜けたリラックス状態に持ってくる。
(すごくリラックス状態になった!)

走る前は筋肉を準備、走った後は休ませる。

ストレッチは走る前は揺らす。
走った後は揺らさないで伸ばす。

しんどい時は5秒程度腰に手をあて押してみる。

疲れで前傾になってきたら正しいフォームに軌道修正!

スキップからの走り込み。

軽やかに走り出せる。フォームも綺麗になった気がします!

なんか少し綺麗なフォームで軽やかに走れるようになった気がします。
はじめてのランニングセッション。やはり同じモチベーションの方々が集まるのでいろいろと情報が訊ける。
そして餅は餅屋だなーと。何にでも言える事ですが、その道のプロに訊いて実行するのが1番はやく身に付くと思う。
自分のウィークポイントも見てもらえたので、そこを改善したい!

今月にはターゲットレースである南アルプスマウンテンマラソンもエントリー始まるし、
夏山も行きたいので教わったことを忘れず、忠実にこなして去年よりも良い記録がでるといいな。

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄