【さらばヒートテック】寒い冬はモンベルのジオライン・ミドルを本命にするよ!

【さらばヒートテック】寒い冬はモンベルのジオライン・ミドルを本命にするよ!

冬、寒くなったら「ヒートテック」
この方式は揺るがないものだと信じていた。

なんせ、 ヒートテックは1人当たり約5枚持ってると言われるほど日本国民から指示を受けているライフウェアなのだから。
普段の日常着として問題はない。

しかし、どうだろうか?ヒートテックは本当に暖かい?

が、ふと1つの疑問が。。
「ヒートテックって本当に暖かいのかな…?」

多くの人に指示されている=間違いない。失敗はない。
わたくしもそんな理由から数枚所有していた。

悪くはない。けど、もっと暖かいアンダーウェアが欲しくなった。
そうだ!ウエストウォーマーに使っていたモンベルのジオラインなら間違いないはずだ!

わたくしはモンベルに絶大な信頼を置いている。
ジオラインの腹巻きのスゴさは体感済みだからアンダーウェアも間違いないだろう。
そう確信してジオライン(中厚手/ミドルウエイト)を購入してからほぼ毎日着用している。

寒がりな気質なのでライトではなく、まずはミドルを購入。
値段はそこそこですが、それで冬の間、着倒せるなら安い買い物です。

そして、購入したジオライン(中厚手/ミドルウエイト)はすでに満足している!!
これはもうヒートテックとは決別だ!!
今回はジオライン(中厚手/ミドルウエイト)の魅力を綴させていただきます!!

 

ジオラインに決めた理由と年内着込んでみた感想

・モンベルのウエストウォーマーは個人的お気に入りギア。
・アウトドアメーカーならではの確かな信頼性。
・暖房の室内なら一枚でちょうど良い。
・サイズ感にゆとりがある。
・冬のランニングにも使える。
・耐久性、毎日着用していても毛玉やダメージが少ない。
・速乾性の高さ、洗濯して翌日着れる。
・スーパーメリノウールと比較しても扱いやすい。

購入してから2ヶ月ほど経過。
毎日洗濯を繰り返して着込んでいるが、本当に使い勝手がいい。
わたくしは自宅作業が多いので家にいる時はこれ一枚。
(もちろん暖房が効いた室内なので、屋外で一枚は無理です。。)

洗濯→脱水→干す。
風通しが良い日中なら1時間くらいで乾く。
寝る前に手洗いして室内干しでも翌日朝には着れる。

ジオラインはスーパーウェアだ。

 

スーパーメリノウールとの比較

スーパーメリノウールも所有しているのですが、保温としての普段着ならジオライン。
スーパーメリノウールはどちらかというと極寒での野外で活躍するベースレイヤー。

メリノウールは洗濯しても乾きがジオラインに比べると劣る。
あとウールなので素材自体にダメージ(ウールの毛だち)が気になる。

ジオラインは着倒しても今の所ダメージが見当たらない。
普段使いならジオラインをチョイスでOK.

3つの保温着比べるとこんな感じですね。

↓まずはジオライン。

↓続いてスーパーメリノウール。

スーパーメリノウールも万能なので、こちらのブログもご覧ください!

 

↓そしてユニクロのヒートテック。

ジオラインは耐久性があるのか素材の状態が良い。
他にくらべて使用感が出にくいので、みすぼらしさが出ない。

ヒートテックは一枚で着ることはないにせよ、毛だちが気になる。。
1シーズン着込んだら新品が欲しくなる使用感。

 

ジオラインは一枚で勝負できるすごいやつ

ジオライン内側(肌に接する面)が起毛までは行かないけど、暖かい空気の層を貯めておけるような質感。
着心地が柔らかくとても良い。サイズ感もピッタリと密着する感じでもなく、程よくゆとりがあるので苦しくないのも良い。

ポリエステル素材ながらも着ていて肌触りも良い。
スポーツウェアや登山ウェアのようなテカテカした素材感ではないです。

ランニングでもその効果は検証されている。
日中、ジオライン一枚で軽くランをして汗ばむが、汗冷え感もなく走り続けられる。
風が強めの時はパタゴニアのフーディニーを羽織っていればこの時期ちょうどいい。

汗冷え、制菌効果もあるので、けっこう着込んでしまって暖房が強めの部屋なんかでも汗をかいたとしても不快感は少ない。
ユニクロは逆にレーヨンが入っているので汗を書いてしまうと乾きにくい。

ジオライン、今のところ惚れ惚れしている。
ウインタースポーツや氷点下の地方にお住まいならヘビーウェイトが良いかもしれない。
わたくしは極寒地方ではない静岡なのでミドルでことが足りている。
今はジオラインの上にシャツかフリースを羽織って、寒ければダウンを着るくらいなので3枚レイヤーですね。
朝、保育園の送り迎えはジオラインとフーディニでも大丈夫なくらい。

日常使いならモンベル・ジオライン・ミドルウエイトで間違いない!
これはこれからの冬場は一生の付き合いになる予感!

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄