【テントサウナーデビュー】テントサウナ点火式

ついにテントサウナの点火式を昨日実行してきました。
テント以外にも揃えるギアが必要でかなり時間を要してしまった。。

・サウナストーン
・薪
・ととのいイス
・テントサウナの中で使用するサウナチェア
・火起こしバーナー
・火吹き棒(これマスト)
・テント設営のペグ、ガイドライン

ほとんどキャンプするのと同じくらいのウェイトでしたね。。
テントサウナとキャンプ道具を搭載したらなかなかハードだな。。
初めての設営に要した時間は2人がかりで約30分くらいでした。

しかし、これまで培ったアウトドアの知識やギアが役に立った。
やっぱりサウナとアウトドアは相性いいよね。

そして興津川のロケーションも最高。
先日の台風で夏にきた時より地形が少し変わってしまっていたけど、
清流の清さはあたご川にも負けないと思います!

 

ぼくらはノマドサウナーにだってなれる。
PCとWifiがあればこんな自然の中だって仕事ができる。

良い環境の中でテントサウナすることで良い仕事ができる!
と言い聞かせています。
テントサウナをきっかけに枠に捉われないんだから!
と言い聞かせています。

本日は仕事はそこそこに点火式がメインです。
いざテントへ。

Morzhはテントサウナと言えど室内は凄まじい高温で肌寒い秋口でも、ものの1分程度で汗ばんできました。さすがだ。最高温度は120℃まで上がるらしい。。

室内はこんな感じ。

カメラ壊れたら凹むのでこの一枚しかありません。。
中でロウリュをやったり、タオルで熱波氏の練習したりと公共施設では出来ない自分たちだけのサウナタイムを満喫しました。
テントサウナ楽しすぎる。。今年買って一番よかったアイテムに決定。
テントサウナは投資だ。リターンしかない。

充分に蒸されたところで、待ちに待った興津川の清流へクールダウン。
川の水は16℃くらいでしょうか。包まれる優しい天然水はやはり気持ちが良いです。

そして10月下旬の寒すぎない気候の中、外気浴を満喫。
虫もいないし、人もいない。
これだ。これを自分たちでやりたかったんだ。
表情が穏やかになっている。オールオッケータイム。

トータル本日は3セッションを行い、無事点火式も終了。
やはり周囲を気にせず、自分たちのペースでサウナができるって最高ですね。
自然の中だと開放的にもなれるので日常から非日常へトリップできる。

はじめてのアウトドアセッションで課題も見えてきた。
これから気温も水温も下がるだろうから今の季節がベストなんだろうけど、
色々試行錯誤しながらグッドサウナを自分たちで作り上げていければと思います。

次回はキャンプもしながらできたらいいな。

 

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄