【竜爪山 ・パーティー編】仲間と挑んだ竜爪山はやっぱり静岡市の誇れる山

【竜爪山 ・パーティー編】仲間と挑んだ竜爪山はやっぱり静岡市の誇れる山

2014年あけましておめでとうございます。登山部発足です。

今回はアウトドア好きの3人で新年竜爪山登山。
前回ソロで登っているので特筆事項はありませんが、やはり冬の澄んだ空気の中の山歩きは気持ちが良いです。
先月より風が冷たかったかな。1月の山頂での冷えは半端ない、今使ってるEVOLGのグローブは保温力が低いので新しいのを検討しよう。
あと汗冷えはキャプリーン着たけど体質なのか、けっこう滴るくらいに流れた。主に頭からなんだけどね。
歩き方のペースなのかな。
今回も南アルプスは曇っていて見えなかったのが残念。



山頂で楽しみにしていた“山の棒ラーメン”山頂の風は冷たく、冷えかけた身体にしみわたる。冬山でスープ系は今後マストですね。
そしてソロより断然大人数の方がご飯の時間は楽しいし美味しいと感じられる。
それぞれカメラを所有していて見ている景色(シャッターで捕らえるシーン)も微妙に違っていて面白い。
ゆっくり時間をかけて下山。登山後に天神の湯に行ったけど、最高だった。
今後は温泉もマストで。筋肉痛も今の所ない!

日常の喧騒に疲れた時はこうした仲間と一緒に山頂から景色を眺めながらコーヒーを飲む時間が大切だと感じた。
登山部はまだまだ低山しか登ってないけど今年は2000m以上に登ってみたい。
ギアもまだまだスペックが低いしアレコレ妄想して楽しもう。

【今回の備忘録】
・スピードハイクしない。汗が出て息切れしない様に歩く。
・山頂の冷え対策。ダウン持ってたけど末端の指先が冷える。
・身体をあたためるスープ系はマスト温泉もマスト。

次回は金時山へ

The following two tabs change content below.
ハイク・キャンプ・ギア・音楽フェスなどアウトドアを発信するブログです。アウトドアを通じて見た事のない非日常を探してます。最近はトレラン・ランニングにも興味が出てきました。

コメント

*
*
* (公開されません)

Facebook 用コメント欄